Poppin'partyの曲1st〜3rdシングルまで語る。

初めてブログを書きます。

稚拙ですがお許しください。分かりてすぎるはいとさんを見て初めたくなった二番煎じですが、語り尽くします。


1st:single

Yes! BanG_Dream!

f:id:kotoso315:20180813001316j:plain

1.Yes!BanG_Dream!

この曲はBanG Dream!初期のマンガを読んでから聞いてほしいです。歌詞そのものがストーリーになっていて特に「下を向いて歩いていたら星のカケラ見つけたらきっときっと君に会いに行けるね」という歌詞でこの歌詞でメンバーが出会うシーンを示唆していたりするのが本当に泣けてきます。この後もメンバーと出会うシーンが歌詞となって出てくる所がたまらなく泣けてきます。初めて見た時は夢を撃ち抜け!で心を打たれました。

2.ぽっぴん'しゃっふる

とても元気が出る曲です。ライブでもとても盛り上がる曲ですが最近聞けてないのが残念です。この曲はポピパのメンバーがみんなと遊んで楽しいって思いや、みんなと会える喜びみたいな感情が分かる曲だと思ってます。5人とか5つの音とか5人を強調していて本当に好きなんだなって思えます。落ちサビの所でアップテンポからしっとりした曲調になる時鳥肌が立ちます。僕がポピパを好きになった時に1番好きな曲でした。


2nd:single

STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜

f:id:kotoso315:20180813003639j:plain


1.STAR BEAT〜ホシノコドウ〜

この曲は1stシングルとは打って変わってしっとりとした曲調になります。

この曲の1番は沙綾のメンバー追加の時を語ってると僕は思っています。いつもバンドをやりたいけど見て見ぬふりをして来た沙綾の気持ちが溢れ出ていて僕の好きも溢れ出ています。1番では「走ってた」になっていますが2番では「走り出す」になってるのが今を語ってるようであぁ〜と感動に浸ってます。

マンガでのホシノコドウを感じてからの香澄の気持ちも乗っておりすごく感じることの多い曲です。


2.夏空 SUN!SUN!SEVEN!

いかにも夏のような楽しさを表した曲です。ライブではクラップが死ぬほど疲れる曲です。しかし、ライブで流れた際はやりきりましょう超楽しいです。この曲はまさに歌詞にあるとおり夢について語る曲ですね。落ちサビの「夢見たこと忘れない。」って所が夢を見ていた過去を思い出して浸ってるのがすごく分かるような所があるのが個人的にとても好きです。


3rd:single

走り始めたばかりのキミに

f:id:kotoso315:20180813005148j:plain

1.走り始めたばかりのキミに

この曲は僕がポピパに落ちた曲です。初めてYouTubeでこの曲のMVを聞いた時次の日にはポピパのシングル貰ったお年玉ほとんど使って全部買ってました。

タイトル通りこの曲はリリースした時もポピパが1stライブで歌ったあとだったと思うので文字通りナンバリングタイトルをリセットして新しいスタートを切るような曲です。

それぞれが色んな夢を見てる曲です。まだ夢だけどいつか叶えたい。追い続ける。そんなことを感じさせる曲です。この曲はこれから何かを頑張る人や叶えたい夢などがある人はぜひ聞いてほしい曲です。1stライブで西本りみさんがこの曲のソロを歌ってる時はとても響きました。ここを見ていると後のライブに行くと西本りみさんの努力と頑張りでこんなにも今はすごい人になってるんだなと分かります。この曲はでは毎回ライブで落ちサビの前にドラム!ベース!キーボード!ギター!

とみんなで言い合って繋ぐ場面があるんですがこれがマジで鳥肌がたって涙がボロボロになります。僕はあぁしか言えなくなってました。アコースティックverで聞くと涙で失明します。気をつけましょう。


2.ティアドロップス

この曲はとても有名ですね。知っている方はとても多いと思います。この曲はイエッタイガーを入れる人が多いですが、僕はあまり好きではありません。しかし、たしかに綺麗に入るのでそんなに気にしてません。

この曲もスタートを切る曲で離さないをとても強調していますね。夢を離さないという意思がとても切実に伝わってきてとてもわかりやすくなおかつ意味が伝わりやすい曲です。

盛り上がる曲なので、とことん暴れましょう。ジャンプするなりUOをグルグルするなりひときわ明るい棒を振り回したり、高まりを表現する曲だと思ってます。



今回はこの辺で4thシングル以降はまた時間があって気が向いたら書いて行きたいと思います。このブログを気にポピパひいてはBanG Dream!というコンテンツを好きになってくれるととても嬉しいです。

CDがないから音源がないからというそこのあなた僕が貸します。声かけてください。絶対貸します。